1. HOME > 
  2. ブランドコンテンツ > 
  3. MO-RUM > 
  4. MO-RUM ブログ

経済と文化

今回のネタを探していたら、以前インドで撮った写真が目に留まったので書いてみることにします。

行ったのは1年ほど前ですが、帰国した1週間後に地震だったので記憶から遠ざかっていました。

経済成長が注目されているインドですが、経済の発展に寄与すべく、日本のデザイン振興会の協力でGマークのようなデザイン賞も今年設立されました。昨年はそのプレイベントとしてGマークの展覧会があり、弊社の商品も出展させていただいたのが訪問した経緯です。コクヨグループも含め、日本企業のアジア進出が加速していますが、経済的な交流だけではなく文化交流による相互発展も期待したいところです。

arabesque.jpg 

見るもの全てが新鮮でしたが、中でもアラベスク文様を施した装飾の美しさには特に心を奪われました。調べてみると、物質世界の構成の根源と、生命を生む母性の二つを表現しているとのこと。

自分が育ってきた日本文化とはあまりにも違う世界なのに何か身近な暖かさのようなものを感じるのは、このような根源的なものを表現しているかならのかなと妙に納得しましたが、違う世界のそれぞれの良さと、違う世界であっても共通する価値観のような、相反する二つのことを同時に満たすことが本当に豊かな世界の実現につながるのではと改めて思いました。