製品安全・品質に関する重要なお知らせATTENTION

喫煙装置「エアリウム」をご利用の皆様へ

弊社が2000年から2008年12月まで販売しておりましたエアリウム(下記対象品番)は、2014年12月に販売終了後6年が経過し、交換用フィルター以外の補修用性能部品の供給が終了いたします。
(交換用フィルターの供給期間は2018年12月迄です)今後、供給期間の終了に伴い修理ができないことがあります。
修理ができない状態でご使用された場合の不慮の事故を未然に防ぐ為にも、新しいエアリウム製品の購入を検討頂きたくお願いいたします。
※補修用性能部品とは:製品の性能を維持するために必要な部品。(消耗品を除く)
対象品番
AR-SS30 ・・・、 AR-SS40 ・・・
AR-COS30 ・・・、 AR-COS40 ・・・ (・・・は英数文字)


※エアリウムはお手入れ及び、定期的な交換用フィルターや電気集塵機の交換が必要な商品です。
「-喫煙装置「エアリウム」のお手入れ、交換用フィルター・電気集塵機の交換のお願い-」も合わせてご覧ください。

【部品注文(交換用フィルターの購入や交換サービスを含む)や修理・お買換えに関するお問い合わせ先】

ご購入店にお問合せください。ご購入店が不明な場合は、お客様相談室(0120-201594)へお問合せ願います。
※交換用フィルターを使用せず、電気集塵機を使用したAR-SS10M...、AR-SS20M...(・・・は英数文字)は2001年に販売終了しており、補修用性能部品の供給期間も2007年に終了しております。上記4品番同様、現在もご使用の場合は、新しいエアリウム製品のご購入をご検討頂きたくお願いいたします。

-喫煙装置「エアリウム」のお手入れ、交換用フィルターや電気集塵機の交換のお願い-

エアリウムはお手入れ及び、定期的な交換用フィルターや電気集塵機の交換が必要な商品です。
お手入れ及び、定期的な交換用フィルターや電気集塵機の交換により良好な喫煙環境を維持していただくことができます。
お手入れ及び、定期的な交換用フィルターや電気集塵機の交換を怠ると、臭いの発生や集塵機能の低下に加えて最悪外部からの火種で発煙・発火が発生する場合があります。

  • ■ プレフィルター、交換用フィルターは、取扱説明書及び製品本体に貼付のラベルにて、定期的な(2週間に1度 程度)お手入れをお願いしております。
  • ■ 交換用フィルターの交換時期は6ヶ月、電気集塵機の交換時期は3ヶ月を目安としていますが、お客様の使用状況に応じては早くフィルター交換ランプが点灯することがあります。その場合は早めに交換をお願いします。
  • ■ ご使用時の注意事項として、吸い込みグリルに火種を入れないよう、喫煙者の方々にご注意いただきますようお願いします。
◇各フィルターのお手入れ方法◇
☆ プレフィルターは2週間に1度程度、下図の要領で清掃してください。
1 吸い込みグリルを取り外してください。
2 吸い込みグリルとプレフィルターについたホコリなどを、掃除機で吸い取ってください。
3 汚れがひどい場合は、ぬるま湯でうすめた中性洗剤の中で軽く押し洗いをしてください。
※洗浄した場合は、よく乾燥させてください。
☆ 交換用フィルターは2週間に1度程度、右図及び下図の要領で清掃してください。
1 本体側面の開閉板を取り外してください。
2 プレフィルターを取り出して、フィルター枠の取っ手を持ち、 片方の手で下側を支えながら
フィルター枠を取り出してください。
3 交換用フィルターをフィルター枠から取り出して、フィルターについたホコリなどを、
掃除機で吸い取ってください。
エアリウムのお手入れ、交換頻度
品番 プレフィルターの
お手入れ頻度
交換用フィルターの
お手入れ頻度
交換用フィルターの
交換頻度
電気集塵機の
交換頻度
交換用フィルターを
使用するタイプ
AR-SS30...
AR-SS40...
AR-COS30...
AR-COS40...
2週間に1度 2週間に1度 6ヶ月に一度
(使用頻度により異なる場合があります)
無し
交換用フィルターを
使用しないタイプ
AR-SS10M...
AR-SS20M...
2週間に1度 無し 無し 3ヶ月に一度 ※1
(使用頻度により異なる場合があります)
※1 電気集塵機の交換は、専門のメンテナンス会社が行います。ご購入店へお問合せください。

一覧へ戻る